就職支援室

更新日: 2021/10/15

【就職支援室開室のご案内】  【就職支援室からのお知らせ】

【就職支援室開室のご案内】

【About Career Support Office 】

【物理就職支援室:対面対応について】

新型コロナウィルス感染拡大予防のため、対面対応を制限しています。
急ぎの用件・リモートによる相談希望の方は、まずはメールにてご連絡下さい。

また、開室も不定期になっています。資料閲覧についても一度ご連絡下さい。

shushoku-phys.s_AT_gs.mail.u-tokyo.ac.jp


 求人資料・公務員関連資料の閲覧及び、推薦書発行、就職相談を下記の通り行っています。
求人資料を企業ごとにファイルしていますので、ご覧下さい。
就職希望又は検討の学部生及び大学院生は、自由にご利用下さい。

    Career Support Office offers a reference service of job offer materials, employment information 
    on civil service, issuance of recommendation letters and career counseling as below.

場 所    理学部1号館西棟301a号室
開室日    月・火・木・金
開室時間   10:00~17:00
Location :           Rm#301a, West Wing, Faculty of Science Bldg. 1
Opening Days:    Mondays, Tuesdays, Thursdays and Fridays
Opening Hours:  10:00~17:00

e-mail: shushoku-phys.s_AT_gs.mail.u-tokyo.ac.jp
TEL:     03-5841-4248 ( Extn: 24248 )

 ■ 留学生の方へ  留学生支援室 をご利用下さい。

   ■  For International Students:     Please visit International Student Support Room .

【就職支援室からのお知らせ】
【Notification from Career Support Office】

 

■ 2022年度(2023年4月採用)向け

  NEC中央研究所 「見学交流会」(修士/博士対象)10月~12月開催 Zoom形式  詳細は⇒ こちら

  読売新聞 1day  インターンシップ 詳細は⇒ こちら

  日本製鉄 インターンシップ 詳細は⇒ こちら

 

■ 就職ガイダンスのお知らせ(物理学科・物理学専攻 学生対象)

 

2023年4月採用の就職に関する説明会を下記のように開催します。

就職情報(物理の学生向け求人・企業説明会・卒業生進路状況 来年度の採用選考活動時期など)の提供及び、応募方法(物理での推薦方法・自由応募)など就職活動に関する説明をいたします。

在籍者なら誰でも気軽に参加できます。
就職希望・検討・参考にしたい学部・大学院生及びPD(物理学専攻に在籍中)の方はお集まり下さい。

 日時:2021年11月15日(月) 17:30~ 30分程度  ZOOMによるオンライン

※ 参加者はアクセスの際「ミュートにし」「学籍番号_名前」としてお入り下さい。

🔶  【ガイダンス後】内定者との談話会

 日時:2021年11月15日(月) 18:00 ~(予定) ZOOMによるオンライン

今年度内定者の方と話せる場を設けます。

今年活動したばかりの身近な物理の先輩から、就職活動・選考等についてのアドバイスや企業情報を得る貴重な機会となります。

 

■ 2021年度(2022.4月採用)個人カードの受付について

          ----- 2020年12月21日(月)より開始

■  Acceptance of Individual Job Card for AY2021  (to be recruited as of April,2022)

 

   ★ 登録の受付をします                ★  How to register Job  Card 

 就職希望者(推薦・自由応募共)・検討(今後の参考も含む)の方は就職支援 室にメールにてご連絡ください。登録用URLをお送りします。カード提出者には、求人案内、企業見学会・説明会等、就職情報をメールでお知 らせします。

If you wish to find a job (both on recommendation and self application) or consider the chance of getting one (for your future reference included), please send us an email. We will send you the registration URL. Once you are registered, information such as job listing, workplace visits/seminars etc. will be distributed by emails.
 
 ※注 登録は1年ごとですので、2020年度またはそれ以前に登録し今年度再登録 希望者は、就職支援室にメールしてください。
 
※Note:The Job Card needs to be registered every year.  Even if you registered in or before AY2020, you need to send us an email to extend your registration.

 場   所       理学部1号館西棟301号室 就職支援室
 開室日   月・火・木・金      10:00~17:00
  Location :          Rm#301a, West Wing, Faculty of Science Bldg. 1
Opening Days:       Mondays, Tuesdays, Thursdays and Fridays
Opening Hours:     10:00~17:00
shushoku-phys.s_AT_gs.mail.u-tokyo.ac.jp


■  《 物理学科・専攻 OB/OGによる企業説明会のお知らせ 》

 

 ⇓  終了しました ご参加ありがとうございました!

物理OB/OGを中心にや東大の先輩方及び人事担当者のお話を直接聞くことが出来ます。
志望する企業の詳しい話を突っ込んで聞く機会であることはもちろん!
思ってもみなかった企業に、「新しい・意外な」発見があるかもしれません。
あえて、志望外企業の説明会への参加もおすすめします。

日程: 2020年3月1日(月)~3月5日(金)
形式: オンライン   ◈ 各企業別に会議室URL(Zoom/WebEx/MS Teams)を設定しています。

★ タイムスケジュールはこちら  

 

 

■  人事院関連ページ     http://www.jinji.go.jp/saiyo/saiyo.htm
 Website of the National Personnel Authority     

 ■  官公庁インターンシップの応募情報は「学生向けお知らせ」に掲載されています。
  Application guidelines for Government Administration Office Internship are provided in "for Students" page.

    ■ インターンシップについては、「理学部ホームページ」も確認して下さい。
Information on internship is also on the website of the Department of Physics.

   ♣ 学部3・4年生向け for undergraduates 3rd and 4th year ♣ 大学院生向け for graduate students

 ■ 企業の説明会・奨学金・インターンシップなどのポスターは就職室横の掲示板に掲示してあります。
Advertising Posters for Company visits, Scholarships and Internships  are displayed on the bullitenboard beside  the Career Support Office.

 【物理学科/物理学専攻卒業生について】

         ○   卒業生の進路      ○ 卒業生の就職先      ○ 卒業生の声

【就職支援室開室のご案内】【就職支援室からのお知らせ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加