2024年度 学部カリキュラム

学生向けお知らせ 2024/03/25

授業日程

2024(R6)年度_理学部・理学系授業日程
第2学年理学部専門科目授業日程 

時間割

学部2年生   学部3年生  学部4年生   

各学年の授業内容

2年 量子力学、電磁気学、物理数学などの基礎固めが中心となる期間です。
3年 量子力学、統計力学、電磁気学などの基礎科目のより発展的な内容の学習・トレーニングと、物理実験の基礎を学ぶのが中心となります。
4年 最先端の研究の学習が始まるのと同時に、研究室に割り振られて研究の現場を体験します。

カリキュラム参考:理学部便覧 物理学科パンフレット 進学案内

履修登録

こちら

研究倫理

研究倫理ページ
学部4年生が履修の対象となります。
UTASーシラバスをご確認ください。

集中講義

最新の研究の状況が集中的に解説されます。大学院生向きですが、学部の学生も聴講できます。

成績について

成績は UTAS で確認すること。
UTAS では修得した全ての単位数が表示されますが、卒業要件単位数とは必ずしも一致し
ないので注意すること。
詳細は理学部便覧を参照すること。

成績公開日は、 Sセメ 8月 日  わかり次第情報反映します。
        Aセメ 2月 日  持出専門科目:

成績評価について疑義がある場合には、学生は成績評価の確認を申請することができます。
こちらのForm(学務課教務チーム)へ申請してください。

追試・再履修

必修科目(駒場における第2学年専門科目含む)を取得できず、再履修に関する相談がある場合は、
履修登録期間中に物理教務事務室窓口までお越しいただくか、メールでご連絡ください。
追試や追レポートは、主に開講科目の学科を通じて発表されるため、掲示等をよく確認してください。

関連リンク : 2024年度 教務室
  • このエントリーをはてなブックマークに追加