電子が動くことのできない磁性絶縁体におけるマグノンの表面状態と新規輸送現象を理論的に解明

研究成果 2021/10/21

原子が周期的に並んだ結晶において、磁性の担い手である電子の自転運動に相当するスピンが規則的に整列する場合、その物質は磁性体と呼ばれます。電子自体が動き回れないような絶縁体でも、このスピンの「動き」が磁性体の性質を支配しています。特に、磁性絶縁体における熱などの伝導現象は、整列した方向からのスピンの傾きが波のように伝わっていくスピン波によって担われています。

このスピン波の素励起は量子力学の言葉によって粒子として記述でき、その粒子をマグノンと呼びます。近年、さまざまな対称性の下、マグノンによる非自明な輸送現象に関して研究が盛んに行われていますが、提案された多くの理論模型は現実の物質との結び付きが希薄でした。

東京大学大学院理学系研究科の近藤寛記大学院生および赤城裕助教は、マグノンの波動関数の非自明なトポロジーに由来して、質量をもたないディラック粒子のような分散を持つマグノンが表面に現れる磁性体模型を理論的に提案し、ファンデルワールス磁性体CrI3で実現することを指摘しました。スピンに関する磁気的な対称性だけでなく、結晶の空間的な対称性も組み合わせた対称性により、このトポロジカルマグノン結晶絶縁体が自然に実現します。このような磁性体におけるマグノンは、電場に対して一風変わった応答を示し、新奇物性の宝庫となり得ます。

詳細については、以下をご参照ください。

関連リンク : 2021年度 物性理論(A3)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加