樋口 秀男 教授 最終講義のお知らせ(3月7日)

コロキウム・談話会 2024/01/15

演  題: 生物の動きを科学する 

日  時: 2024年3月7日(木) 16:00~17:30

会  場: 小柴ホール(理学部1号館)

参加方法:対面のみ

生物には、さまざまな動きがある。個体であれば四肢の動き、個体内には心臓などの動きがみられ、細胞は分裂を行う。細胞内では盛んに輸送運動が行われており、DNAの複製やタンパク質合成なども動くタンパク質分子によって行われている。これらの動きの中で私が研究を行ったのは、筋肉と輸送運動に登場するモータータンパク質(ミオシン、キネシン、ダイニン)である。80年代に細胞内の多分子の運動を観察し仕組みの理解を試みるが、多くの仮定を必要としたため理解は砂上の楼閣であった。そこで、’92年に始まった1分子研究プロジェクトに身を置き、1分子測定法を開発するとともにモータータンパク質運動の測定を行った。多種のモータータンパク質1分子の運動の測定を行った結果、運動に共通性があることに気づき運動の基本モデルの構築を試みた。モータータンパク質は、バイアスのあるブラウン運動を行い、前進と後退の速度が負荷に依存した関数で与えられると仮定したモデルを創り、簡単な計算を行うだけで多くの運動を説明できることがわかった。最終講義では、分子だけでなく細胞内やマウス内の分子たちの動きを科学するとともに、研究をともにした学生、スタッフ、共同研究者、支えてくれた方々を紹介する。 


■当日の注意
・当日体調不良の方は来場をお控えください。

マスク着用と消毒にご協力をお願いします。

関連リンク :
  • このエントリーをはてなブックマークに追加